表参道の「蕎麦きり みよた」は行列の絶えない人気店。たまに前を通りかかりますが、なかなか食べることができません。安くて美味しいのに。
と思っていたら、イオンモール与野店3階の飲食店エリアに「蕎麦きり みよた イオンモール与野店」ができたのです! 表参道から、まさかのさいたま市に支店。
「蕎麦きり みよた イオンモール与野店」レビュー
「蕎麦きり みよた」は立ち食いそばの小諸そばのグループ店。サラリーマンが中心の小諸そばとは違う、新しいスタイルとして誕生した蕎麦店です。一言で言えば、オシャレな蕎麦屋さん。
数ヶ月前から「蕎麦きり みよた イオンモール与野店」がオープンしていたことは知っていたのですが、ようやく食べることができました。
表参道と同様に、与野の「蕎麦きり みよた」もランチタイム前後にはいい感じに行列しているのですが、回転が早いのと、行列のためのイスが用意されているので、並ぶのもそれほど苦ではありません。
「蕎麦きり みよた イオンモール与野店」メニュー
季節でメニューが変わっているようなので(もちろん定番メニューも多いでしょうが)、あくまでも春のある日のメニューということになります。
特に「みよたオリジナル」と「季節のおすすめ」は、たまに訪問する楽しみになりそうです。
辛味肉つけそば、黒の衝撃、豚天丼セットなど、どれにしようか迷います。桜海老のかき揚げ、白魚のかき揚げなど、春を感じることができるメニューも素敵!
冷たい蕎麦は板せいろが580円、大盛りで660円となかなかリーズナブル。かき揚げやかしわ天も、天ぷらは店内で揚げてますので、揚げたてが食べられてオススメ。
かけ580円、きつね680円、鴨南蛮900円、天もり1,030円、天もり御膳1,130円、カレー南蛮煮込みうどん930円など。
実は丼セットもかなりお得。肩ロースカツ丼セットやロースカツ丼セットはいずれも1,000円前後で食べられます。丼を小さくするか、蕎麦を小さくするか、悩みどころ。
他にも鴨ステーキ丼や親子丼、蕎麦屋のカレー丼など、さらには一品料理をつまみに冷酒、みたいなことも可能です。板わさ、だし巻き卵、焼き味噌、焼き海苔などもありますね。
オリジナルの「黒の衝撃」を食べる
ということで、頼んで見たのはオリジナルメニューの「黒の衝撃」です。
黒ごまと豚ひき肉、どろりと濃厚で滋味深い味わいのそばとなっています。花山椒もついてきます。
あまり“映え”ないビジュアルかもしれませんが、この真っ黒な見た目はその名の通り、かなり「衝撃的」です。出汁を飲むと、超黒ごま! これがまた濃厚で美味い!
ほんのりとラー油がかかっているところに、せっかくなので花山椒もかけます。ぶわっと広がり、ピリリとした辛味も加わります。
そばにはしっかりと豚ひき肉も絡み、これがまた美味しいのなんの。どろりとした濃厚さなので、そばにもしっかりと絡んで美味しいです。
この出汁と豚ひき肉には絶対に白米だろうということで、デフォルトでライスもついています。うんうん、間違いない。
さっぱりした蕎麦とは真逆の方向性ですが、ガッツリとしたものを食べたい時には最高ですね!
ごちそうさま!!!!
ちなみに「みよた」は、軽井沢や小諸と隣接している長野県北佐久郡御代田町(みよたまち)に由来しているそうです。
「蕎麦きり みよた イオンモール与野店」の住所・予約
>>蕎麦きり みよた イオンモール与野店 – 北与野/そば [食べログ]
住所:埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9 3F