「ルパン三世」の峰不二子というキャラクターは、日本のマリリン・モンローのような存在なのでは‥‥と個人的には思うのですが‥‥でも、設定的にはボンドガールですね。
さてgooランキングに「声がセクシーすぎる女性声優ランキング」がありました。改めてセクシーの定義って難しいなぁ‥‥と思いましたし、セクシーとしてランキングにするのも令和的ではなさそうだなぁ、と思いつつ、自分が好きな声優さんについて書いておきます。
どうやらぼくがアニメにハマってから5年が経とうとしているようです。100作品くらいは観たでしょうか。本格的に観ている人からすると少ないと思いますが、自分的にはなかなか観たな、と思っています。
最初はみんな同じ声に聴こえてしまうようなところもあったのですが、やがて「あ、この声は!」とすぐに分かるようになる人が増えてきました。恐らく自分の耳に心地よい声なのだと思います。好きな声です。3人います。
・早見沙織さん
「鬼滅の刃」シリーズの胡蝶しのぶとして最も知られていると思います。ぼくが初めて認識したのは「宇宙よりも遠い場所」の白石結月役だったと思います。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス(ココロ)」や「彼方のアストラ(ユンファ・ルー)」「86-エイティシックス-(アンジュ・エマ)」など、そして今は「平家物語」の平徳子として、聴けば絶対に「あ!」と思う包容力のある声です。
・坂本真綾さん
アニメを観始める前から名前は知っていたし、歌手としても活動して声優の最先端を走っているような人だと思っていましたが、どんな声なのかは知りませんでした。
はっきりと存在を認識したのは「Re:ゼロから始める異世界生活」のエキドナです。もう「ああ!」と思って、この声が坂本真綾さんだったのか、と。芯の強そうでいて優しさのある声。
最近だと「王様ランキング」のミランジョ(魔法の鏡)がそうですね。少し前だと「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のアドミニストレータもグッときました。
・黒澤ともよさん
ガッと耳を掴まれたのは「響け!ユーフォニアム」の黄前久美子でした。ポジティブな声が心地よくて。こんなに前向きな声ってあるのだと思いました。
他には「宝石の国」のフォスフォフィライト「ひそねとまそたん」の貝崎名緒「魔女の旅々」のサヤなど、聴けば「ああ!」となる声優さんです。
聴けば「ああ!」となる声優さんがいる一方で、これもあの人だったのか‥‥とあとから分かる人もいます。
・悠木碧さん
もう本当にびっくりですよね。「幼女戦記」のターニャ・デグレチャフと「平家物語」のびわが一緒なんですよ。「最果てのパラディン」のグレイスフィール「炎炎ノ消防隊」の環古達、さらには「僕のヒーローアカデミア」の蛙吹梅雨も同じだったと知って驚くわけです。
・花澤香菜さん
声優として知るよりも先に、この曲をYouTubeで観ていた記憶があります。
妙な中毒性があります。
声優として初めて認識したのは「STEINS;GATE」の椎名まゆりです。こういうふんわりした声優さんなんだと思っていたんですね。歌っている姿もふんわりだし。
最近だと「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」の牧高美和とか「魔女の旅々」のフランとか、後からそうだったのかと気づくパターンも多くて。他には「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃や「宇宙よりも遠い場所」の小淵沢報瀬も花澤香菜さんです。
声優の仕事というのは、本当に奥が深いものだなぁ‥‥と思っています。
ランキングのトップ5はこんな感じです。
1位 沢城みゆき 「ルパン三世」峰不二子(3代目)
2位 増山江威子 「ルパン三世」峰不二子(2代目)
3位 一龍齋春水 「シティーハンター」野上冴子
4位 早見沙織 「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ
5位 日笠陽子 「ハイスクールD×D」リアス・グレモリー
そして9位には「うる星やつら」ラム役で知られる平野文さんが!
文さんとは毎週金曜日23時25分からClubhouseで一緒に番組をさせて頂いていますが、収録現場の裏話や声優としての心構えなど聞かせて頂いて、なおのこと声優の凄さ、面白さを実感しています。
最近だと文さんは「ブルーピリオド」の佐伯先生や「プラチナエンド」のムニを演じられてますけど、佐伯先生は本当にハマり役だったし、ムニは一文字を発声して表現する凄みがあったりします。
文さんによると、アニメが完成する前に口がパクパクしているだけの状態で声を当てているそうなので、それが完成するとアニメとして成立しているわけで、声だけで演技する声優さんというのはとんでもない仕事です。
出典元:gooランキング