マクドナルドと任天堂が連携するサービス「マックでDS」を、どこで聞きつけたかCHONANが行きたいというので、週末に行ってきました。
「マックでDS」というのは要するに、マクドナルドのホットスポットにニンテンドーDSでアクセスして、いろいろなコンテンツがダウンロードできるというサービスです。
こちらの記事によると、こんな具合。
DSを持参してマクドナルドに来店すると、ポケットモンスターなどの人気キャラクターのダウンロードや、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの市販ゲームソフトの体験版を利用できるほか、お得なクーポンなども入手できる。
なんで今までなかったのか、というのが不思議なサービスではありますが、まあ本当に子供はポケモンに弱いですね。
ショッピングモール内にあるマクドナルドに昼時に訪れたのですが、どうも「マックでDS」目当てとおぼしき人たちで50人くらいの行列ができていました。
少し早めに席についていたので事なきを得ましたが、あれは大変だ‥‥。
席に着いても安心はできません。子供たちが一斉にアクセスポイントに接続しているので、ダウンロードがままならないのです(サーバのせいもある?)。
泣きべそになっている息子に「いずれにせよこれはタイミングだから」と諭しつつ、一発で「ジラーチ」をダウンロードして見せ、どうにか父親の威厳というものを保つことができました。
それにしても「マックでDS」という天井からぶら下がったポップに向かってニンテンドーDSを突き出す子供たちの一群はすごかった。もちろんただの厚紙なのですが、子供たちも必死ということですね。