「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」のOSは何が使われているかご存知でしょうか。あまり気にしないことかもしれませんが、ニンテンドースイッチ、OSはFreeBSDベースと判明。プレステ4と同じという記事があったので、実際に確認してみました。
知財表記から、ニンテンドースイッチのOSはFreeBSDカーネルのフォークと考えられます。
「設定」の「本体」にある「知的財産の表記」から誰でも確認することができます。
FreeBSDの表記はこちらです。
なお「ニンテンドースイッチ」に限った話ではなく、PlayStation 4もFreeBSDがベースになっているそうです。
他にもウェブブラウザーには「NetFront Browser NX」が使われていることも分かります。今はウェブブラウザーのない「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」ですが、いずれ公開されるのでしょうか。
新しいゲーム機といえど、既存の技術をベースに組み合わせていることが分かりました。なお、かつては「ニンテンドースイッチ」のOSはAndroidなのではと言われていたこともありましたね。
「ニンテンドースイッチ」関連記事
▼【スイッチ】「ニンテンドースイッチ」セットアップの説明と感想
▼【スイッチ】ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)用のハードケースを試してみた感想
▼【ニンテンドースイッチ】ゲームカードやSDカードはどこに挿入するの?
▼【スイッチ】ニンテンドー・スイッチ(Nintendo Switch)用のケースと液晶保護フィルムを購入