タクシーに乗るのを躊躇する理由の一つに「目的地まで乗車したらいくらかかるのか?」というのはあると思います。例えば、Uberが重宝するのは事前に料金が分かるといったこともあるでしょう。というところで、不案内な土地でも安心…タクシー代、事前に確定というニュースがありました。
サービスはスマートフォン向けの配車アプリを活用し、利用者が乗り降りする場所を入力すると運賃が自動的に算出される仕組みを検討している。迎えに来たタクシーに乗って目的地に着いた際、利用者はアプリで事前確定させた料金とメーター料金の安い方を払う方式が想定されている。
Uberと同じような仕組みですね!
ドライバーによっては、道を間違えて遠回りしてしまう可能性もあったりするとは思いますし、道路事情によって料金が変わることもあるでしょう。でも、あらかじめ料金が決まっていれば、そういうことにやきもきせずに済む、ということですね。
日本交通など数社が導入を要望しており、国土交通省が「運賃事前確定サービス」を、2017年度にも導入する方針を固めています。
日本ではまだUberは盛り上がっていないと思いますが、既存のタクシー会社が同様のサービスを追加してくると、さらに競争は厳しくなるかもしれません。