息子たちがよく見ているDVDの中に、日本各地の路面電車が出てくるものがあります。
実はけっこう日本のいろいろな街で走っている路面電車なのですが、一覧がないかと探したらWikipediaにありました。
路面電車の走る街の一覧(ろめんでんしゃのはしるまちのいちらん)は、現在路面電車(いわゆるライトレールを含む)が運行されている都市の一覧である。
北海道、東京、神奈川、愛知、富山、福井、滋賀、京都、大阪、岡山、広島、愛媛、高知、福岡、長崎、熊本、鹿児島。
「えー、そんなに?」とちょっと驚きませんか?
岡山や高知、福岡に熊本、鹿児島あたりは、個人的にはけっこう驚きがありました。
自動車と一緒に走ったり、線路が囲われていなかったり、まあ危険もあるとは思うのですが、近距離を手軽に利用できる乗り物として増えてくると楽しいかなぁ、と。
いずれ日本各地の路面電車に乗ってみたいな、とも思っています。
浦和駅東口は再開発で道も広くなったので、ぜひとも路面電車を導入して欲しかったな‥‥。
そうすれば、ちょっとの距離ですけどお年寄りや子ども連れはけっこう助かるんじゃないかと思います。街づくりにも一役、買うんじゃないかと思うんですけどねー。
街中を小さな電車が走っているのは、実に味があります。
▼郷愁の路面電車DVDブック (宝島MOOK) (宝島MOOK)