楽天トラベルが「隠れ家」「隠れ宿」「リトリート」のキーワードが宿泊施設名もしくは宿泊施設詳細に入っている宿(総部屋数30室以下)を対象に、宿泊者から寄せられたクチコミの「総合評価」の平均点数が高い順にランキングした2018年版「評価の高い隠れ宿ランキング」が発表されています。
1位は岐阜県にある「下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ」です!
「リトリート」とは?
「隠れ家」と「隠れ宿」は分かる。「リトリート」ってなんだ?
と疑問に思いますよね。ぼくも「リトリート」というのはサッカー用語しか聞いたことがありませんでした。
「リトリート(retreat)」というのは英語で「退却。撤退。後退。」「隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。」などを意味するそうです。
サッカーで使用される場合は退却、旅行関係で使用される場合は隠居という意味で使われるのですね。
なお、ディフェンス (サッカー) – Wikipediaによると「リトリート(Retreat)とは退却や撤退といった意味の言葉で、サッカーにおいてはほとんどの選手が自陣に下がりゴールを堅く守る戦術のこと」と説明されています。
さて、そんな「リトリート」な宿の1位は岐阜県にある宿でした。
1位 岐阜県「下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ」
1位を獲得した岐阜県「下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ」は、下呂温泉の中でも高台に位置し、飛騨の絶景が一望できる見晴らしの良い旅館です。日が暮れると温泉街の夜景が眼下に広がります。豊かな自然に囲まれ、喧噪から離れた落ち着いた雰囲気が特長です。宿泊客からは眺望に加えて、日本三名泉に数えられる下呂温泉の泉質や飛騨牛をはじめとする地元食材を使った会席料理が好評を得ています。
確かに飛騨牛は美味いです。生まれて初めて食べて感動したブランド牛かもしれません。20年くらい前でしたけど、初めて食べたのは。
最安料金(目安)21,600円〜
|
2位 静岡県「熱海倶楽部 迎賓館」
2位の静岡県「熱海倶楽部 迎賓館」は、標高約300メートルに位置し、開放的なバルコニーから駿河湾が見渡せる全客室オーシャンビューの宿です。全客室には半露天風呂が完備され、プライベートな空間で温泉を堪能できます。70年の歴史を誇る名門のゴルフクラブが隣接し、敷地内に拡がる四季折々の風景は「熱海の宝石」とも称されています。
最安料金(目安)16,198円〜
|
3位 三重県「檜扇荘」
3位の三重県「檜扇荘」は、伊勢志摩エリアの英虞湾沿いに位置する宿です。海を一望できる立地と、新鮮な海の幸を使用して提供される食事が人気です。総ヒノキ造りの建物が特長で、特に大浴場は浴槽から洗い場、床、梁、壁までヒノキが贅沢に使われ、芳しい香りに包まれながら、露天風呂の前に広がる海の眺望を楽しめます。また、オプションで桟橋での釣りやクルージングもでき、海を満喫することができます。
最安料金(目安)6,200円〜
|
4位 群馬県「谷川温泉 檜の宿 水上山荘」
最安料金(目安)14,040円~
|
5位 福島県「磐梯熱海温泉 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘」
最安料金(目安)15,120円〜
|