「一風堂」が創業日である10月16日に、創業35周年を記念して定番ラーメンである「からか麺」を「極(きわみ)からか麺」にリニューアルすると発表しています。
「一風堂」の「からか麺」は、1989年に第1号店「一風堂 大名本店」で誕生したもので、代表ラーメンの「白丸元味」と「赤丸新味」より実は歴史があるのだそうです。
なんとなく定番かと思って、いつも「白丸元味」を頼んでしまうのですが、この「極からか麺」は食べてみたい!
トッピングは、従来よりもさらにスパイスを増やし、香り、辛味、旨味を一層強くした「肉味噌」と、複数のスパイスで辛味と香りをつけた天かすがのせられています。
最大の変化は「胡麻ばくだん」で、炒り胡麻や練り胡麻などで作った特製の胡麻ペーストが添えられます。途中で投入して味変すると、担々麵風の味わいに変化するのだとか。
辛さは「普通」と「特辛」の2種類から選べます。ここはやはり「特辛」でしょうか!?
「極からか麺」販売概要
商品名 :極からか麺(きわみからかめん)
価格 :850円(税別)
※チャーシュー2枚、のり3枚、半熟玉子がのった「特製極からか麺」1,090円(税別)も用意
販売開始日:2020年10月16日(金)
販売店舗 :国内「一風堂」およびフードコート専門業態店「IPPUDO RAMEN EXPRESS」合計125店舗販売店舗名はこちらから。
※現在「からか麺」を販売している店舗でも、一部「極からか麺」を販売しない店舗あります。