神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」が、2020年4月28日より疫病を鎮めるといわれる妖怪アマビエのビール「アマビエIPA」を発売すると発表しています。
サンクトガーレンから「アマビエIPA」
「アマビエIPA」のラベルを描くのは、マンガ「もやしもん」「惑わない星」などで知られる漫画家の石川雅之先生です。
アマビエは江戸時代に現れたとされる、人魚にさらに鳥が混ざったような妖怪です。“疫病が流行ったら、私の絵を描いて人々に見せよ”と言ったと伝えられ、話題になってSNSには沢山のイラストが投稿されています。
「サンクトガーレン」が夏のビールイベントの中止を報告するSNSの投稿に、アマビエの絵を貼った架空の瓶ビール写真をアップしたところ「本当に発売してほしい」と反響があり、イベント用に準備をしたものの行き場を失ったビールがあり「アマビエIPA」誕生へと繋がったそうです。
「アマビエIPA」は柑橘系アロマが特徴の7種類のホップを使用し、たっぷりの小麦麦芽にオーツ麦も使用したクリーミーで滑らかなボディが特徴です。
商品概要
【商品名】アマビエ IPA
【内容量】330ml
【アルコール度数】7%
【発売日】2020年4月28日
新型コロナウイルス感染が収束するまでの限定
【販売場所】取扱店店頭
【価格】希望小売価格 1本460円(税別)
サンクトガーレンオンラインショップ 3本セット送料込2,230円(税別)
※オンラインショップでは先行予約を受付中
※初回3,000セットはオリジナルステッカー付
※Amazonアカウントで購入可能
「サンクトガーレン」では、新型コロナウイルス感染が収束するまで「アマビエIPA」の製造販売を行い、利益は「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に寄付することも併せて発表しています。