2020年9月1日までの期間限定で、マクドナルドの「マックフライポテト」がS・M・L全サイズ150円になるキャンペーンを実施中です。
いつもだと「Lサイズは飽きそうだな‥‥」と躊躇するところですが、最近はスーパーマーケットで様々なフレーバーのスパイスを買い集めていることもあって「試すチャンスだな!」ってことになりました!
「マックフライポテト」につけたスパイス
要するに自家製シャカシャカポテトみたいな要領ですね。ただし、ちょっと大人好みのスパイス。
今回のラインナップは4種類です。
左から右回りです。
・レモンペパーミックス
・馬告(マーガオ)
・ケイジャンスパイス
・羊名人
どれもマクドナルドらしくないというか、子供ウケしなさそうだうな、という感じのスパイスです。
「レモンペパーミックス」はレモン風味の塩コショウです。肉につけたら美味しいかな、と思っていました。
「馬告」というのは、 台湾の先住民族が好んだという山椒とレモングラスのスパイスです。
「ケイジャンスパイス」はアメリカの南部料理で使われるスパイスで、チリパウダーが入っているスパイシーな味。
「羊名人」はネタフルでも何度か紹介していますが、羊肉を美味しく食べるための、ピリ辛のクミン塩です。
感想どうや?
もうねぇ‥‥なんというか、それぞれ全力で違う方向に走っていくというか、かぶらない個性の強さがありますね。
かろうじて「レモンペパーミックス」は爽やかなレモン味で、マクドナルドのラインナップに加われるのでは、と思いました。
いや、むしろ「レモンペパーミックス」はありだな。これはさっぱりと美味しくポテトが食べられますよ。ただし、さらに塩をオンしてしまうので塩分には注意。
「ケイジャンスパイス」と「羊名人」は安定して美味しいのですが、やはり肉のほうが合うかもしれません。特に「羊名人」は量を多めにたっぷりつけたほうがクミン感が出て良いです。
大穴だったのが「馬告」です。山椒とレモングラスのスパイス。「レモンペパーミックス」もレモンだったんですけど、フライドポテトにレモンて美味しいんですね! 今回の発見としてはそれだな!
山椒塩レモンが欲しくなった!
ごちそうさま!!!!!