2020年6月24日より、マクドナルドが「世界のビーフバーガー」として、世界のマクドナルドの人気ビーフバーガーの販売を開始しています。
販売されているのはカナダの「マイティビーフオリジナル」イギリスの「スモーキーバーベキュー」そして日本の「かるびマック」3種類です。
3種類全てを食べ比べてみて、もう一回食べたいのはこのバーガーでした!
「世界のビーフバーガー」食べ比べ
ということで、ランチタイムを少しずらし、13時くらいにマクドナルドのドライブスルーへ行ってきました。
購入したのは、
・カナダの「マイティビーフオリジナル」
・イギリスの「スモーキーバーベキュー」
・日本の「かるびマック」
の3種類です!
包装紙タイプか紙箱タイプか、これはバーガーのつくりによって変わるのだと思いますが‥‥こうして3つ並べると、その基準が気になりますね。
余談ですが、紙の包装はジェネリックラップといいまして、箱型から変更してもらうことも可能です。
かるびマック
まずは日本代表の「かるびマック」です!
日本マクドナルドこだわりの”ピリ辛”のタレに漬け込んだうまみたっぷりの「かるび」(ビーフ)と、ジューシーさが自慢の「100%ビーフパティ」を、香ばしいゴマつきバンズでサンドしました。さっぱりした風味のスイートレモンソースとシャキシャキのレタスが、2種類のビーフをさらに引き立てます。
ビーフパティにカルビという牛&牛の不思議な取り合わせです。喧嘩しないのかな? 美味いのかな? って、思いながら食べるんですけど、レモンソースがさっぱりとしてて美味いんですねぇ。
スモーキーバーベキュー
続いてイギリス代表の「スモーキーバーベキュー」です!
ジューシーさが自慢の厚みのある「100%ビーフパティ」、スモーキーなベーコン、シャキシャキのレタスとオニオン、マイルドでコクのあるチェダーチーズを、特製BBQソースとケチャップとともに、お店でスチームしたふんわりバンズでサンドしました。ブラックペッパー、シナモンなど10種類以上のスパイスを効かせながらマイルドに仕上げた、スモーキーな香りを強調したBBQソースが決め手の、スモーキーさがたまらない味わいをお楽しみください。
袋をあけた瞬間にふんわりと漂うスモーキーな香り。これは香りで食べるバーガーです。そしてバーベキューソースが特徴的。
マイティビーフオリジナル
最後は奏で過去に販売された「マイティアンガスオリジナル」をもとに開発した商品だそうです。
ジューシーさが自慢の厚みのある「100%ビーフパティ」、シャキシャキのレタス、フレッシュなトマト、クリーミーなチェダーチーズを、スモーキーな香りとガーリックの風味をしっかりと効かせたブラックペッパーが特長のソースとともに、香ばしくトーストしたゴマつきバンズでサンドしました。味の決め手は、塩味とスモーク風味が特長のベーコンビッツ。
この3種類の中では、もっともベーシックなバーガーというか、野菜多めの正統派のバーガーだなと思って食べたのが「マイティビーフオリジナル」です。
正統派だけに面白味はちょっと足りないかな‥‥と思いきや、その正統派が良かったのです。
特に大ぶりなトマトの酸味がいい具合に利いています。味付けもシンプルなので、肉の味もダイレクトに伝わってきます。
ああ、肉のバーガー食べたな、と、そういう気持ちになりました。
「世界のビーフバーガー」であるならば、シンプルかつビーフな感じの「マイティビーフオリジナル」が、個人的なナンバーワンです。つまり、また頼むなら「マイティビーフオリジナル」です!
もちろん、それぞれにソースなど特徴があって美味しいので、お好みのバーガーを見つけてみてくださいね。
ごちそうさま!!!!!
▼【マクドナルド】サムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」和風ソースでビーフパティの肉々しさが引き立って美味い!
▼【マクドナルド】新作「チキンタツタ」「チキンタツタめんたいチーズ」「ひとくちタツタ」食べてみた!明太マヨソース、グッド‥‥