ライブドアの@sasakillが、ライブドアでアクティブサポートを開始することをツイートしていました。
曰く、
実は1月からカスタマーサポートの部門も見ています。今月から、アクティブサポートを開始しますのでそのお知らせです
ということだそうです。
そうかぁ、佐々木さんはカスタマーサポートも見ていたのかぁ。
ソーシャルメディアとの付き合い方と、カスタマーサポートでのお客さんとの着き合い方は、意外に重なる領域があるんじゃないかと思っています。
ということで、ソーシャルメディアのプロフェッショナルが、カスタマーサポートに携われるとどうなるのか?
答え:アクティブサポートを開始します
こりゃあ、道理ですね。
アクティブサポートとは何か? 何が行なわれるのか?
「問い合わせを待つんじゃなく、困ってる人を積極的にみつける」のですよ、と。
さらに見つけやすくするために、例えばlivedoor Blogについて質問がある場合には「#ldblog」というハッシュタグをつけてツイートしてください、と。
カスタマーサポートは時に、時間がかかったり手間がかかったり、問い合わせる方からしても面倒なものなのですが、ツイッターでサクッと済んでしまうような内容も少なくないわけで、けっこう便利になるんじゃないかなぁ、と思います。
「お客様サポートガイドライン」の中で「ライブドアは、ソーシャルメディアの時代に即したお客様のサポートを目指します」とも宣言されています。