埼玉ブランド肉の本「おいしい肉の店埼玉版」に続いて、今度は千葉の町中華の本「千葉の町中華」が、2021年4月14日よりはつばいされています。
勝浦タンタンメン・船橋ソースラーメン・袖ケ浦ホワイトガウラーメン・竹岡式ラーメン・ホワイト餃子など千葉が誇る町中華‥‥ということですが、袖ケ浦ホワイトガウラーメンは初めて聞きました。
ホワイト? ガウ? ラーメン?
去年、念願かなって勝浦で勝浦タンタンメンは食べられたので、次は竹岡式ラーメンを‥‥と思っていましたが、思わぬ伏兵です。なんだろう、袖ケ浦ホワイトガウラーメンって?
袖ヶ浦は酪農が盛んで、鶏ガラとゲンコツをベースにしたスープに、牛乳とクリームチーズを加えてまろやかに仕上げたラーメンで、袖ヶ浦のご当地グルメ王座決定戦「袖-1グランプリ」で優勝したのだそうです。
あ!
袖ヶ浦‥‥ソデガウラ‥‥ソデ‥‥ガウラ‥‥からのガウラーメン!
袖ヶ浦のラーメンで、ガウラーメンなんですね。牛乳だからホワイト。なるほどね〜。
ホワイト餃子はお土産に貰ったりして、何度も食べたことがあります。酢と胡椒で食べますよね。あれも美味しいです。
それにして、千葉の町中華は独創的ですね。やっぱり竹岡式ラーメンを食べてみたい!!
「千葉の町中華」は980円です。
「千葉の町中華」コンテンツ
<巻頭特集>
千葉老舗の町中華物語
<特集1>
一度は食べたい 千葉のあの逸品
<カタログ企画>
・千葉市の町中華名店
・柏・松戸の町中華名店
・市川・浦安の町中華名店
・船橋・習志野の町中華名店
・まだまだあるぞ 我が町自慢の町中華
<小企画>
ジモトが誇る名物中華
・勝浦タンタンメン
・船橋ソースラーメン
・袖ケ浦ホワイトガウラーメン
・竹岡式ラーメン・ホワイト餃子
<巻末特集>
町中華で呑む