AppleがMacBook Airよりも低価格のMacBookをリリース、Chromebookに対抗して教育分野での足場を固めようとしているとAppleInsiderが伝えています。New 'low cost' MacBook coming in 2024 to take on Chromebooksという記事です。
A new report claims that Apple aims to regain its education foothold by releasing a Chromebook killer, a laptop less costly than the MacBook Air.
教育向け低価格MacBookの噂
Digitimesによると、AppleはChromebookのことをより真剣に受け止めており、競合するような低価格のMacBookを計画しているのだそう。
業界筋の話として、MacBook Airよりも低価格で、より安価なコンポーネントで作られる‥‥くらいのことしか分かっていないということですが。
子供の頃から使ってもらうというのはメーカーのとっては大事な認知の手段の一つですから、Appleとしても教育現場には参入したいところでしょう。
Appleの教育向けデバイスというと「eMate 300」やクラムシェルの「iBook」を思い出します。どちらもハンドルが付いていて、子供が持ち運びしやすいデザインでした。
本来であればiPadのカテゴリーでもあるのかもしれませんが、デフォルトでキーボードが搭載されているほうが導入されやすいということもありそうです。
Digitimesでは、低価格のMacBookががリリースされるのは、最短でも2024年後半になると予想しています。