Macで画像や写真を回転するには、回転したい画像/写真をダブルクリックして「プレビュー」アプリを起動し、そこで回転するという手順を取っていたのですが、もっと簡単な方法があることを知りました。
たまたま気づいたのですが、これには驚きました!
「macOS」でFinderで画像/写真を回転する方法
この機能がいつから搭載されていたのか分かりませんが、もう画像や写真の回転を面倒に思う必要はありません。超簡単です。
※macOS Mojave 10.14.5で実行しています。
1. 回転したい画像をクリックして選ぶ
2. 右回転したい時は「⌘+R」左回転したい時は「⌘+L」
3. 画像/写真が回転する!
複数の画像/写真を選択して実行すれば、複数枚をまとめて回転することも可能です!
ちなみに複数枚を選択する時は⌘を押しながらだと、自由にあちこちにあるファイルを選択することができます。
文字やテキストの挿入もFinderでできる!
ちなみに↑のような画像内の矢印やテキストの挿入もFinderでできることを知りました。
画像/写真を選択してスペースキーを押すとプレビューが表示されます。そこで鉛筆アイコンをクリックします。
画面上部にメニューが表示されますので、これを使ってテキスト入力をしたり、矢印や直線などの図形を挿入することができます。
基本的にはFinderで利用できる機能なので、軽くて簡単です!
あわせて読みたい
▼【Mac】PNGをフォルダにドラッグ&ドロップするだけで自動的にJPEG変換する「フォルダアクション」という方法
▼Macのスクリーンショットの保存形式をJPEG/GIF/PNGに変更する方法