こ、これは凄い!!
IFTTTなどを利用し、ウェブサービスからの通知がLINEで受け取り可能になる「LINE Notify」が開始しました。いわゆるbotのサービスです。「雨が降ります」とか「ブログ更新されました」といった通知を、LINEで受け取ることができるようになります。
Webサービスと連携すると、LINEが提供する公式アカウント”LINE Notify”から通知が届きます。
複数のサービスと連携でき、グループでも通知を受信することが可能です。
現時点で連携できるサービスは、
・GitHub
・IFTTT
・Mackerel
となっています。IFTTTは個人的にも使用していますし、簡単に連携可能なので嬉しいですね!
イメージとしてはこんな感じです。
「LINE Notify」と「IFTTT」の連携を試してみた
早速「LINE Notify」と「IFTTT」の連携を試してみることにしました。ココにアクセスして「LINE Notify」と「IFTTT」をコネクトします。
既に定番となっているレシピがあり、それを流用することも可能です。iPhoneでもアプリからプッシュ通知が届きますが、もっと幅広く自分で設定した知りたいものがLINEに通知がとして届く、と考えるとイメージしやすいでしょうか。
さらにレシピをチェックすると、カレンダーの予定が始まる前にLINEに通知、というのがあるのですが、これはなかなか良さそうですね。
自分では「ブログが更新されるとLINEに通知される」というものが欲しいので、試しに作ってみました。
ちなみに「IFTTT」というのは「If This Then That」の略で「コレになったらアレをする」みたいな意味です。
ということで、まずはトリガーとなるコレを設定します。
ブログの更新を知りたいので、RSSの更新をトリガーにします。「RSS」で検索します。
ありましたね! 「New feed item」を選びます。
ネタフルのRSSのURLを入力し、トリガーを作成します。これで「ネタフルが更新されたら」の部分が完成です。
そして「アレをする」の部分を設定します。「LINEに投稿する」ですね。
LINEを検索し‥‥
「Send message」を選択します。
送信するメッセージのフォーマットなどを設定します。そのままでも良いでしょう。
通知の送り先は自分の他、グループにも設定することが可能です。
分かりやすいタイトルをつけてレシピが完成です!
ネタフルの更新をLINEで通知 by kogure – IFTTTとしてレシピを公開したので、自由に使ってください。恐らくURLも書き換えられるので、自分がチェックしたいブログにも変更できると思います。
とりあえず「IFTTT」のアカウントさえ作れば、こんな感じでいろいろなレシピを作成してLINEを通知マシーンにすることができるので、かなり面白いんじゃないかと思います!
「IFTTT」の使い方に関しては「ifttt」ネットのタスクをアレコレ自動化できる超便利サービスという記事を書いていますので参考にして下さい(少し古いですが)。ちなみに「IFTTT」の読み方は「イフト」です。
iPhoneアプリもあります。