どうやら最近、時間・数量限定のクーポンサイトというのが流行の兆しを見せているようで、なんとかまとめて最新情報を見られたら便利だな、と思っていました。
RSSフィードを取ってきてまとめサイトを云々とか思っていたところに、開始2年で年商321億円、グルーポン系サービスの日本版まとめを拝見したら、みんなツイッターやってる!
ということで、手っ取り早くリストを作成してみましたよ。
フォローするなり煮るなり焼くなり、どうぞご自由にしてください。いちおう、以下のサービスをフォローしています。
▼Piku chan (_Pikuchan_)
▼KAUPON 東京 (kaupon_tokyo)
▼Qpon (Qpon)
▼ミナワリ 東京 (minawari_tokyo)
▼Nicopon.jp (nicopon_jp)
▼GOTi_tokyo (GOTi_tokyo)
▼iCoupons.jp (iCouponsjp)
こうなってくると親近感云々というよりは、単純に最新情報だけ欲しくなりますね。
さて、こうしたクーポンサービスの流行は、アメリカの「グルーポン」に端を発しているようです。
ただ、数量・時間限定で何かを共同購入するというのは、古くからあるサービスの形態ではあります。
どのように味付が変わったかというと、やはりツイッターなどによるリアルタイム性のようですね。
「いまこれが安くてお得」というのが瞬間的に伝わるようになったので、人を集める共同購入サービスがやりやすくなったようで「フラッシュマーケティング」とも、呼ばれています。
いずれのサービスもトップページにアクセスすると「ただいまこれが安いなう」という感じの単品表示で、利用者もクーポンを選ぶことに頭を使う必要がありません。超シンプルなのも分かりやすいのでしょう。
利用者側からすれば、お得ならどのクーポンサービスでも良い、というのはあると思うので今後、各サービスがどのような差別化を図っていくのか注目です。
ということで「Twitter / @kogure/coupon」をフォローしておくと、各クーポンサービスの最新情報をまとめて見られます。