2019年は何十食もカップ麺を食べた1年でした。とてもカップ麺とは思えない美味さ、激辛、ん‥‥これは‥‥? というものまで、本当に多種多様の味でした。
そろそろ2019年のカップ麺も食べ納めと思い、ローソンで見かけた限定の「特濃旨辛 鶏台湾」を食べたのですが‥‥これが‥‥これは‥‥美味い!
2019年最後の最後に、今年1年で最も美味しいと思うカップ麺に出会ってしまいました!
「特濃旨辛 鶏台湾」を食べた感想
福島県二本松市の人気ラーメン店「麺処 若武者」が監修したという「特濃旨辛 鶏台湾」は、いわゆる名古屋の台湾ラーメンです。
福島で台湾ラーメン? 鶏白湯スープ? など、色々と「?」が頭に浮かびつつ、新製品だからとりあえず食べておくか、くらいの気持ちで買ったんです。
それがどうでしょうか!?
超絶美味かった!!
麺は湯戻し2分の極細麺。カップ麺では極細麺は難しいと思っているので、これが吉と出るか凶と出るか(結果は吉です)。
「辛味が特長の、鶏白湯スープの名古屋台湾ラーメン」と書かれていますが、調べてみると「麺処 若武者」は鶏白湯の店ではあるけれど、店で台湾ラーメンを出している風ではなく。
台湾ラーメンが流行っているので「麺処 若武者」の鶏白湯スープをベースに、ピリ辛でひき肉たっぷりのカップ麺を監修したのかな、と思いました。
蓋を開けるとたっぷりのひき肉とネギが入っています。
お湯を入れ、後入れの特製油を蓋にのせて2分待ちます。
\2分後/
ひき肉が水分を吸収して、一面に敷き詰められているみたいになっています。
写真では分かりにくいですが、特製油も投入したところ。ラー油です。もしかするとかき混ぜた後に特製油の方が味の変化を楽しめて良いかもしれません。
細麺は硬さが残っているように見えます。さすが2分ですね。スープも辛いとはいえ真っ赤ではありません。どちらかというと、ピリ辛くらいの色の印象です。
食べてみると、麺によく絡むスープが美味い!!!
まろやかで濃厚な鳥白湯スープにはややとろみもあり、これが麺によく絡みます。濃厚な鶏スープが最高に美味いです。
硬めの麺も歯ごたえがあって美味しいです。どうしても伸びがちに感じることが多いカップ麺の麺なのですが「特濃旨辛 鶏台湾」は、最後までしっかりと歯ごたえのある食感でした。
最初はスープが濃厚で全て飲みきることはないだろうと思ったのですが、気づいたらトロトロのスープを飲み干してしまっていました。
辛さは本当にピリ辛程度で、主張しすぎない辛さがスープの美味しさに華を添えているようにも思いました。
スープ、麺ともに美味しく、そしてそれらが高次元で融合しているカップ麺だと思います。
カップ麺らしからぬ美味さだったり、スープだけ美味しかったり、たくさん食べてカップ麺にもいろいろあると感じた1年だったのですが「特濃旨辛 鶏台湾」はカップ麺として完成度の高い一杯でした。
最高に美味い!!!!(個人的に)
「特濃旨辛 鶏台湾」のカロリーと炭水化物
「特濃旨辛 鶏台湾」のカロリーは529kcal、炭水化物は54.6gです。