アップル、次期「iTunes」で音楽SNS「Ping」を廃止か – CNET Japanという記事がありました。確かに、自分でも使ってみたのは最初だけ、でしたねぇ。
All Things Digitalは「Appleに近い情報筋」の話として、Appleが「iTunes」の次期メジャーリリースを公開する時点で同社の「Ping」は存在しないであろう、と記事に書いている。
Facebookに対抗するかのようにリリースされた、Appleの音楽ソーシャルネットワークサービス「Ping」ですが、Appleの思うようにいっていないサービスの一つではありますね。
「過去数年間における同社の失敗の1つと広く考えられている」と記事。
Pingを使うと、ユーザーは楽曲とアルバムをフィードに投稿できる。他のユーザーはそのフィードを購読し、デスクトップやiOSデバイスのiTunes内で表示できる。
現在、Appleは「iOS 6」でFacebookの組み込みを行なっています。そうなると、iTunesに組み込むのは「Ping」よりもFacebookの方が効果的でしょう。
「われわれはPingを試しにやってみたが、顧客はあまり力を注ぐべきものではないと反応しているように思う」とティム・クックCEOは語っていたそうです。