Apple Online Storeが「iPhone 5s」と「iPhone 5c」のSIMフリーモデルの販売を開始していました。それぞれ価格は71,800円〜、60,800円〜となっています。
日本国内ではNTTドコモ、au、ソフトバンクの全てのキャリアからiPhoneが販売されていますので、SIMロックなしのモデルを販売しても大きな問題なし、ということなのでしょうか。
それぞれのモデルの価格は次のようになっています。
・iPhone 5s/16GB 71,800円
・iPhone 5s/32GB 81,800円
・iPhone 5s/64GB 91,800円
・iPhone 5c/16GB 60,800円
・iPhone 5c/32GB 71,800円
決して安い買い物ではありませんし、個人的には、1〜2年くらいのサイクルで買い替えるものなので、iPhoneに関してはキャリアで購入して実質的な割引があった方が良いのかな、と思ったりもします。
ただ、
・海外でSIMカードを入れ替えて使いたい
とか、
・日本国内で格安SIMカードで運用したい
といったニーズはあるかと思います。思うのですが、例えば格安SIMカードを使いたい人は、高い端末を購入しないような気も。そうなると、海外と日本を頻繁に行き来する人に便利、ということになるでしょうか。
かつてはNTTドコモ回線で使いたいためのSIMフリーのiPhoneというニーズがあったと思いますが、今となってはその理由もなくなってしまいました。
とはいえ、選択肢の一つとしてiPhoneのSIMフリーモデルがある、というのは良いことだと思いますが。
▼NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ
■関連記事
▼SIMフリーiPhoneがアップル発表後に大幅値下げ、直輸入店「寝耳に水…」 – AKIBA PC Hotline!
値下げ幅は5千~3万3千円とかなり大きいが、その結果の実売価格はApple Storeの販売価格と同じ、あるいは若干高い程度。ショップによっては「寝耳に水だった」と話し、ケースなどをサービスでつけはじめた例もある。