日本経済新聞によれば、Appleは2025年以降に発売する全てのiPhoneにOLED(有機ELパネル)を採用することが明らかになりました。iPhone、日本勢の液晶パネルゼロ 25年以降全機種有機ELという記事です。
米アップルが2025年以降に発売するすべてのスマートフォン「iPhone」に有機ELパネルを採用することが3日、分かった。
iPhone全ラインナップがOLEDを採用へ
「iPhone SE 4」で使用する液晶パネルがOLEDに切り替わるということで、これが2025年の初めのリリースと言われています。
日本でスマホ向け液晶を手掛けるのはジャパンディスプレイ(JDI)とシャープのみですが、2015年前後にiPhone向けでシェア7割を占めていたものが、供給網から姿を消すとされています。
Appleは、中国の京東方科技集団(BOE)と韓国のLGディスプレイに「iPhone SE 4」用のOLEDディスプレイの発注を開始したとも報じられています。
「iPhone SE 4」は「iPhone 14」をベースにしたデザイン・仕様で、ホームボタンは廃止、OLEDディスプレイとFace IDの搭載など、かなり現代的なデザインとなると言われています。ただし、カメラは1つです。
あわせて読みたい
▼「iPhone SE 4」10月に量産を開始し発売は2025年3月か
▼「iPhone SE 4」OLEDパネルの一部をLGディスプレイも供給へ
▼「iPhone SE 4」はiPhone 14のデザインを踏襲しApple Intelligenceを搭載して500ドルを切って優勝