美しいインターフェースでインターネットラジオを聴くことができる「Internet RadioBox」というiPhoneアプリを試してみました。
使い方は簡単で、アプリを起動して聴きたいチャンネルを選択するだけです。
RadioBox、SHOUTcast、icecastとあるので、チャンネルの数はかなりあると思います。
とりあえずRadioBoxを選んで、チョイチョイチョイ、と。
これで音楽が再生されている状態ですが、下のコントロールパネルは通常は隠れています。画面をタップすると出てきます。
なんといっても、ユーザインターフェースが美しいのが気持ち良いですね。それだけで、使いたくなる、というものです。
設定では流れているパケット量などを見たり、各種設定をすることができます。ツイッターアカウントを設定すれば、聴いているチャンネルをつぶやくことができます。
「コントロールパネル」の「+」をクリックすると、以下のようなメニューが出てきます。
ここからツイッターのポストなどができるのですが、ユニークな機能は「Run in Background」です。
SafariのQuickTime再生を利用するのですが「Internet RadioBox」自体は終了し、バックグラウンドでストリーミングを聴くことができるのです。
ということで「Internet RadioBox」は115円の有料アプリですが、個人的には購入して大正解でした。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。