ネタフルでも「Folder」AKINAのことはけっこう記事に書いてまして、アイドルグループとしてデビューし、その後、グラビアアイドルに転身していく姿を見るにつけ、本人も苦労しているのでは‥‥と思っていたのですが、それがこうして語られる時がくるとは思いませんでしたね。「大人が汚く見えた」元Folder・AKINAが明かす17年の軌跡~メンバーへの思いも吐露という記事です。
昨年、ビビる大木と結婚した歌手で女優のAKINA。三浦大知、満島ひかりら沖縄アクターズのメンバーで結成したFolderとしての活動から早17年。決して順風満帆だっただけではない、これまでの軌跡を真摯に明かしてくれた。
「Folder」のメンバーとして1997年にデビュー、1999年後半にボーカルだったDAICHIがソロ活動を開始し、AKINAや満島ひかりら残った女性メンバーで「Folder 5」を結成。しかし、大人たちとの思いと乖離するメンバーの思い。
集客や売上げなど、一定の実績を積み上げながらも、自分たちがやりたいこと、自分たちの主張が通ることはなかった。「自分たちがこうしたいという主張も、『売れたらね』って言われて。じゃあ、売れるって何なんだろう? って。
2003年に実質的に「Folder 5」は解散し、AKINAはソロ歌手に。「離れていく人とか、得体の知れない方がよってきたりとか(笑)」と、当時を振り返っているのですが、ソロ歌手からグラビアアイドル路線に舵を切っていた頃ですね。やはり、色々なことがあったんですね。
最近では「Folder」のメンバーとも、昔のような友人関係に戻れたということです。「小さい頃から青春を共有してきた仲間はFolderしかいないので」とAKINA。
ネタフルでもAKINAについては書いてきただけに、こうした思いが語られる日が来るというのは感慨深いです。