集合時間より1時間は早く現地入りしているのは酒場紳士の嗜み‥‥ということで、つやつやの島寿司が絶品の「八丈島」に行く前に足を運んだのが、老舗大衆酒場の「やきとん三福」です。
「やきとん三福」は池袋駅の目の前
「やきとん三福」は池袋駅北口の目の前にあります。
創業60年をこえる老舗の大衆酒場です。1階はカウンター席と焼き場、2階にテーブル席があり、今回は4人だったのでそちらへ。
18時前に入店、19時前に出たのですが、その頃には階段付近に行列ができていました。安くて旨い、人気の酒場です。
「やきとん三福」のメニュー
「やきとん三福」のメニューです。
ドリンクは生ビールが480円、酎ハイが350円。ハイボールは380円、サワー類は380円から。池袋駅前としては良心的な価格です。
ドリンクメニューと共に、やきとんメニューも。盛合せ5串で750円。でも1本150円なので、お好みで5串を選ぶのが良いでしょう。味付けは塩、タレ、辛味噌。
やきとんの店ですが、煮込みも美味そうです。もつなしの豆腐だけ、なか豆腐も渋くて良いですねぇ。
山かけ、もろきゅう、ポテトサラダ、まぐろぬたなど、いわゆる酒場的なメニューもずらずらと並びます。安心感あります。
おすすめ品。アンチョビポテト、えびのアヒージョ、ガーリックシュリンプなど、なぜかイタリアンぽいメニューもいくつかあります。酒のアテには最高ですが。
ホワイトボードは日替わりメニューですね。刺身や焼魚がラインナップがされています。
「やきとん三福」で食べたり呑んだり
0次会している先行者2人がおり、そこに遅参して酎ハイで参戦!
春先取りな感じのおひたし。
まぐろぬた。ぬたで呑める!
いか下足わた炒めを注文したら出てきた野菜炒め。きくらげが美味しい。塩コショウがバチッと効いているのも酒が進みますね。
池袋の離島「八丈島」が控えているとはいえ、やきとんを頼まないわけにはいきません! 味付けはすべてお任せです。
カシラ、ハツ、タンにシロとレバー。塩とタレで出てきました。けっこう大ぶりで嬉しいですね!
塩のマルナンコツとタタキナンコツ。初めて食べる部位の気がします。コリコリまいうー。
ガツとコブクロは辛味噌です。辛味噌ダレというのも珍しいですが、非常に酒が進む味付けであるということが分かりました。豚好きの友人も納得の味だったようです。
15時から営業しているので、早い時間から池袋で呑みたい時の選択肢としてもバッチリですね!
ごちそうさま!!!!!
「やきとん三福」の住所・地図
住所:東京都豊島区西池袋1-27-1
▼「酒場 ふくろ(池袋)」朝から呑める!昭和を思い出す大衆酒場でレモンサワーを呑み刺し盛(7点で850円)を喰らう
▼「聚福楼」羊肉塊1.5kgを炭火で焼いて”赤い粉”でモリモリ喰らう!
▼「ジンギスカン楽太郎(池袋)」珍しいラムタン塩も食べられるし肉厚のラムラックも美味い、ラム三昧の店!
▼「バーンカオケン」屋台感覚でリーズナブルに楽しむシンハービールとタイ料理の店