Googleが、新型コロナウイルスのワクチンに関する正確でタイムリーな情報を見つけやすくするために、GoogleマップとGoogle検索でワクチン接種会場や地域の情報の表示を開始しています。
Google マップ と Google 検索で近隣の新型コロナワクチンの接種会場を表示として発表されています。
Google マップでは、防衛省が提供する大規模接種センター、及び厚生労働省のコロナワクチンナビに登録されているワクチンが接種できる 3 万件以上の医療機関の情報を基に、近隣のワクチン接種会場を表示しています。
表示される情報には、一般向けまたは予約が必要かどうか、利用が特定の集団に限定されているかどうかなどの詳細が含まれます。
予防接種会場に関する情報の収集と利用において、Googleは防衛省や厚生労働省を含む政府機関などの信頼性の高い情報提供者と協力しているそうです。
医療機関向けとして、Google マップ、検索上でのコロナワクチン接種に関する情報発信というコンテンツも公開されています。
本セミナーでは、無料で使用いただける、Google マイビジネスや Google フォームを活用した、コロナワクチン接種状況の情報提供や、キャンセル待ちフォームの作成方法をご紹介します。