2019年2月14日のGoogleロゴは「バレンタインデー」をモチーフにしたものとなっています。ミミズ、てんとう虫、蜘蛛が仲良く登場します。
日本だと女性が男性にチョコレートを贈る習慣となっていますが、バレンタインデー – Wikipediaによると「カップルの愛の誓いの日」とされています。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半であった。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。
チョコを贈るというのも日本独特の風習で、お菓子メーカーによるものとも言われていますよね。
CHECK