2024年秋にGoogle AdSenseで表示された「税務情報を確認するために追加書類が必要です」というアラートに対応するため、税務署に行って必要書類を取得してきた話です。
税務情報をGoogleに提出する必要あり
表示されたのは、このような「要ご対応」というアラートです。
「AdSense お支払いアカウントをご確認ください」と表示され、さらに「お支払いに移動」するよう指示されます。
続いて以下のように表示されます。
税務情報を確認するために追加書類が必要です。税務情報が承認されるまでの間は、お客様の税法上の居住国でデフォルトで適用可能な税制が適用されます。
表示されている「税務情報の更新」をクリックすると、以下のような画面になります。
曰く「税務情報を確認するために追加書類が必要です」とのこと。
対象となる課税免除を申請するには、現在の有効な書類をできるだけ早く提出してください。税務情報が承認されるまでは、現在有効な規定の税制ができようされます。
とのことで「不足しているドキュメントを送信する」よう求められます。
とりあえず身分証明書を送信すれば良いのだろうと思い、免許証やマイナンバーカードの写真を送るも承認されません。
免許証やマイナンバーカードではダメとなると、確認に利用できる「税法上の居住地の証明書」とは、これはなんでしょうか。
ということで調べると、YouTube AdSense 【税務情報の提出】のやり方という記事がありました。読むと税務署から交付される書類が必要だということが分かりました。
税務署に行ってきた
国税庁のページから用紙をプリントアウトし、解説通りに入力。
念のため電話で浦和税務署に問い合わせすると、書類を郵送し、さらに郵送で返送して貰うことができるそう。ただ、記入に不備があると時間がかかってしまうので、とりあえず提出だけ行くことにしました。
ということで、冒頭の三角形の建物が浦和税務署です。さいたま新都心にあります。初めて行きました。駐車場はないので、ケヤキ広場の駐車場を利用しました。
交付請求書(2通)の提出と一緒に、返送用の切手も渡します。数日で「居住者証明書(1通)」が郵送されてきました。
電話でも対面でも、浦和税務署の方には丁寧な対応をして頂きました。ありがとうございました。
ということで、3度目の正直で、Googleに「税務情報を確認するための追加書類」を送信したところです。恐らくこれで問題ないはずなのですが。
以上、Google AdSenseで税務情報を確認するための追加書類を税務署で取得しGoogleに提出した話でした。同じように困っている人の参考になれば幸いです!