コクヨが、ノートに書いたアナログな内容をデータ化・アップロードすることができるデジタルノート「CamiApp S」を発表しました。それに伴い、abrAsusとのコラボ商品である「たためる打合せバッグ」と「ブックマークホルダー」も発表となっているのですが、実はこちらのコラボ商品のデザインに @masakiishitani と共に協力させて頂いております!
コクヨさんから直々にご指名を頂き「CamiApp S」をより便利に使うには、どんなモノがあれば良いだろうか? といったところから、製品のアイデアを練り込んでいきました。今回、発表されたのは以下の2製品です。
CamiAppSメモパッド専用 ブックマークホルダー
まず「ブックマークホルダー」です。こちらは王道といった感じで、どうやって工夫したらいいんだ、と頭を悩ませたのですが、シンプルな製品ながらもたくさんのアイデアが出てきました。その中から、絶対に外せないアイデアとして、書きたいところをパッと開けるブックマークのアイデアが出てきました。
派手な機能ではありませんが、実際の使い勝手に非常に効いてくると思います。ペンホルダーの位置も色々と議論がありましたが、結果的に下部に取り付けるということになりました。存在感もあり、滑革で質感も良い「ブックマークホルダー」です。9,900円です。
▼CamiAppSメモパッド専用 ブックマークホルダー abrAsus | 手書きメモをデータ化するCamiApp用ノート
たためる打ち合わせバッグ for CamiApp
続いて「たためる打合せバッグ」ですが、ぼくが出したアイデアは、ガーデニングをする時に、剪定用のハサミなどを入れるウエストポーチのようなものがありますが、あのように仕事のツールを入れられる形状が良いな、ということでした。また、ペットボトルを入れて自立すれば、よりいしたにさんとのコラボも明確になるかな、と。
そういったアイデアを出させて頂きつつ、実際にオフィスで働く女性の意見や、具体的に収納したいのはどんなものか、そしてそのサイズはどのくらいなのかといったことを検討に検討を重ね、本体やストラップの素材、長さ、大きさにこだわりにこだわり抜いて完成した製品となります。
外出時は「たためる打合せバッグ」をそのままバッグに入れてもいいですし、中身を取り出し、その名の通り折りたたんで持ち運ぶことも可能です。価格は4,250円です。
▼たためる打ち合わせバッグ for CamiApp | オフィス内移動が楽になるビジネスバッグインバッグ
「CamiApp S」とは何か?
それでは「CamiApp S」とはどういう製品なのか? 製品ページのこの画像が非常に分かりやすいです。
アナログのノートに書く → チェックを入れる → データ化 → クラウドにアップロード、という一連の流れができるデジタルノートです。連携はBluetoothにて。紙のノートにメモを取るのと、それをデジタル化するのが大好きな人にはたまらない製品だと思います。
ぜひ「CamiApp S」のお供によろしくお願いします!
ということで、ぼく自身、初めてとなる製品開発に携わらせて頂きました。自分の出したアイデアが、こうしてモノとして世の中に出ていくというのは感慨深いものがあります。これまでに本は書いていますが、リアルな製品というのは、また違う感動がありました。
「Cami App S」「たためる打合せバッグ」「ブックマークホルダー」ともに、2014年9月5日より発売開始となっています。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
▼CamiApp S <キャミアップ エス> – コクヨS&T
↓商品購入はAmazonでも可能です。
▼たためる打合せバッグ abrAsus for CamiAppS 9月5日出荷
▼CamiAppSメモパッドタイプ専用 ブックマークホルダー 9月5日出荷