人生は良いことばかりではありません。でも、Facebookに「よくないね(Dislike)」ボタンが必要かどうかは、また別の話? ということで、Facebook、本当に『ひどいね』(Dislike)ボタンを提供へ。ザッカーバーグが発表だそうですよ。
日本語では『いいね』と訳される Likeボタンは Facebook の象徴的機能。必然的に、こんなの全然良くない、Like以外の選択肢はないのか、Dislike があるべきという声も Likeボタンと同じくらい長く続いてきました。
素晴らしいと思って投稿したのに「よくないね」がついたら、けっこうショックだ‥‥と思ったのですが、実際にはどんなシーンで使用されるのでしょうか。悪いニュースに対して共感を示す、という使い方が一般的になるでしょうか。それならまだ分かりますね。
もっと気になるのは日本語でどうなるか。『ひどいね』『いやだね』『良くないね』『これはひどい』『おつらいでしょう……お辛い』などなど案は浮かびます
いやいや、本当に。日本語だとストレートに「よくないね」になりそうですが、もしかすると「残念」とかになる可能性もありますね。
近い時期に導入されるということで、日本ではどんな文言になるのか、どんなシーンで利用されるのか、注目したいと思います。