牛丼一筋300年〜♪
大阪出張の新幹線がランチタイムの到着ということで、東京駅で駅弁を購入しました。その名も「米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中」です。ストレートなネーミングです!
「牛肉どまん中」は東京駅でも人気!?
なんでも聞くところによると、某旅行代理店Jの人もオススメしているとか、駅弁人気ランキングでも上位にランクインするとか、本格的な人気のある駅弁だそうです。
東京駅の新幹線改札の近くにある「祭」という駅弁店で入手しました。
なぜ「どまん中」なのか?
「牛肉どまん中」は、なぜ「どまん中」なのか?
新杵屋 – Wikipediaによると、
「どまん中」とは、駅弁としての「どまんなか」を目指す意味と、山形県で栽培されているコメの銘柄「どまんなか」を使用している
という意味が込められているのだそうです。
人気だけあって、他の駅弁よりも減りは早いような?
「牛肉どまん中」は牛・牛・牛!
ということで、昼時になったらドカーンと食べてみました!
おおお、牛〜〜〜!
特製のタレで味付された牛肉煮とそぼろが、た〜〜〜っぷりとのっております。牛丼風のお弁当ということですが、やはり、国産和牛の味は違う!
というか、冷えているのに、牛脂が固まっているような箇所は見受けられないのですね。あくまでも、牛肉も柔らかく美味しいです。
タレでご飯も進むし!
おかずは、小いもと人参の煮物、にしん昆布巻き、かまぼこ、卵焼き、桜漬けなどとなっています。お値段は1,100円。
「牛肉どまん中」オススメします
もし、東京駅で駅弁を買う際に「どれにしようか‥‥」と迷ったら、ひとつ「牛肉どまん中」をオススメします!
なお、新幹線に乗らなくても購入できますので、お土産とかにも良いかも?
ごちそうさま!!!!
追記:東京駅の人気弁当「牛肉どまん中」に「牛たんどまん中」が登場していた!しかも一食で2度美味しいタイプ、それが「どまん中百選」という記事も書きました!