【金環日食】iPhoneで撮影してみたよ!

IMG 9960

2012年5月21日の早朝より観測できた「金環日食」を、iPhoneで撮影してみました。関東地方は曇っているところもあったようですが、浦和は天気に恵まれました。

途中、薄曇りになったところを見計らい、フィルターなしでダイレクトに太陽を撮影したところ、びみょーに欠けている様子を撮影できました。

IMG 9961

この写真写真でも、わずかに見えるくらいですね。

それではと、日食グラス越しにiPhoneで撮影したみたのがこちらです。

IMG 9962

なんとか写っている!

IMG 9963

おお!

IMG 9964

リング!

ということで、もっと良い機材で美しい「金環日食」を撮影している人もいると思いますが、いちおうiPhone&日食グラスでも撮影できましたよ、というご報告でした。

ちなみに、撮影に使用した日食グラスはこれです。

太陽日食メガネ 2枚セット

B0056CPVAG