「目玉おやじ」田の中勇氏が死去、77歳という記事より。
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」役を41年間務めた声優田の中勇氏(本名・田野中勇=たのなか・いさむ)が、13日心筋梗塞(こうそく)のため、東京都世田谷区の自宅で死去していたことが15日、分かった。
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で「目玉おやじ」役を務めていた声優の田の中勇氏が、2010年1月13日に心筋梗塞で亡くなっていたことが明らかになりました。77歳でした。
「所属事務所によると、体調が優れないということはなく、心臓の病気もなかった」ということで、急な話だったみたいです。
68年から放送されたフジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第1期シリーズから、昨年3月の第5期シリーズまで1人だけ出演を続けた。
「目玉おやじ」の声といえば、もうこの人しかない、というくらいでしたよね‥‥当然、まだ後任は決まっていないということですが、新しい声に馴染めるかな‥‥。
「目玉おやじ」だけでなく「天才バカボン」の“本官”の声優も務めていたそうです。同じ声優さんだったとは思えないですね。
田の中勇氏は独身だったということで「ライフワークというより、夫婦のような存在」(所属事務所関係者)だったそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
▼ゲゲゲの鬼太郎 1 少年マガジン/オリジナル版 (講談社漫画文庫 み 3-5) (文庫)
■関連記事
テレビアニメを中心に活躍。「ゲゲゲの鬼太郎」がテレビアニメ化された1968年以降、全シリーズで「おい、鬼太郎」のせりふで知られる目玉おやじを担当した。「ハクション大魔王」「ウメ星デンカ」などにも出演。
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」の声で親しまれた声優の田の中勇(たのなか・いさむ、本名田野中勇)さんが13日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのを家族が見つけた。
テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声を、1960年代の第1シリーズ以来、2000年代の最新作まで一貫して担当した。