子供の頃にたいへんお世話になりました。「ズッコケ三人組」シリーズは小学校の図書室で出会ったと思います。それからむさぼるように読みました。ワクワク、憧れましたよね。3人に。テレビドラマも欠かさず観ました。
「ズッコケ三人組」原作者で児童文学作家の那須正幹さんが、2021年7月22日に肺気腫のため死去しました。79歳でした。
児童文学作家の那須正幹さんが死去 「ズッコケ三人組」という記事になっていました。
「ズッコケ三人組」シリーズで知られる児童文学作家の那須正幹(なす・まさもと)さんが22日、肺気腫のため、死去した。家族によると16日に山口県防府市の自宅で倒れ、救急搬送されていたという。79歳だった。
ぼくが「ズッコケ三人組」に夢中になっていたのは、それこそ40年近く前なんですけど、那須正幹さんは40歳くらいだったんですね。もっと年配の人が書いているのかと、当時は思っていました。
2004年に「ズッコケ三人組」50巻で“卒業”という記事を書いていますが、2015年の「ズッコケ熟年三人組」で完結するまで、全61巻が刊行されているそうです。後の「ズッコケ中年三人組」もシリーズ化されたのですね。
「ズッコケ三人組」石像が広島市に完成したのは2009年のことです。
表紙だってよく覚えてますよ。
本当に懐かしいです。
ハチベエ、ハカセ、モーちゃん。3人の冒険。ワクワクさせて下さって、本当にありがとうございました!
心よりご冥福をお祈りいたします。