三島のふりかけ「ゆかり」と「しげき」がカップ焼きそばになったので食べてみた #提供

Acecook yukari shigeki 034.

ふりかけのロングセラー“三島のふりかけ”の「三島のゆかり」「三島のしげき」とコラボしたカップ焼きそばが、2024年7月8日にエースコックより発売されたので食べてみました。

食べたのは「三島のゆかり使用 塩焼そば」「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」の2種類です!

※レビュー用に商品を提供して頂きました。

「三島のふりかけ」がカップ焼きそばになった

ふりかけ界のロングセラー“三島のふりかけ”シリーズが、2024年もカップ焼そばになりました。

Acecook yukari shigeki 003.

今年は、毎回好評の爽やかな風味の赤しそ「ゆかり」を使用した塩焼そばに加え、ツーンとした辛みのわさび味「しげき」をふりかけて仕上げる醤油焼そばの2品です。

それでは「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」を食べてみます!

「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」食べた感想

Acecook yukari shigeki 004.

これが「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」です。

わさびが好きなので、まずは「しげき」から食べてみようと思いました。

Acecook yukari shigeki 008.

フタを開けたところです。中には小袋が2つ入っています。「仕上げシーズニング」と「麺ほぐし香味油」です。

Acecook yukari shigeki 011.

\熱湯3分/

Acecook yukari shigeki 012.

湯切りをしたら「麺ほぐし香味油」を入れ、麺をよくかき混ぜます。この時点で、わさびの香りが漂った気がします。

Acecook yukari shigeki 014.

その後に「仕上げシーズニング」をふりかけ、さらにかき混ぜます。

Acecook yukari shigeki 016.

わさびの香りはするものの、見た目的にはそれほどわさび感がなく、すっかり舐めた態度で「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」を食べてしまいました。

ブフォォォォォォォ!

見た目的には感じなかったわさびでしたが、鼻の奥からツーーーンとしたやつが駆け上がってきて、自分でも驚くほどむせてしまいました。

めっちゃ、わさびでした。

わさびの味はそこまで強くないので、ついついかっこんでしまい、そのたびに「ブフォォォォォォォ!」とむせました。なかなか学習するのが難しかったです。

「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」は、見た目よりも一層、わさびのきいた焼きそばですので、食べる際には十分に注意してください。

しげきが強すぎるって。

「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」カロリーと炭水化物

Acecook yukari shigeki 007.

「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」のカロリーは369kcal、炭水化物は48.8g、食塩相当量は3.3gです。

「三島のゆかり使用 塩焼そば」食べた感想

Acecook yukari shigeki 022.

続いて「三島のゆかり使用 塩焼そば」を食べてみました。

Acecook yukari shigeki 024.

フタを開けると、中には「調味たれ」と「ふりかけ」の小袋が入っています。

Acecook yukari shigeki 026.

「調味たれ」は、フタの上でよく温めます。

\熱湯3分/

Acecook yukari shigeki 029.

湯切りしたら「調味たれ」を回しかけ、麺をよくかき混ぜます。さらに「ふりかけ」をふりかければ完成です。この「ふりかけ」が「ゆかり」を大量に含みます。

Acecook yukari shigeki 036.

食べると、ご飯のお供として定番の、あの「ゆかり」の味がします。「ゆかり」は麺にも合う!

「三島のゆかり使用 塩焼そば」カロリーと炭水化物

Acecook yukari shigeki 023.

「三島のゆかり使用 塩焼そば」のカロリーは352kcal、炭水化物は49.0g、3.4gです

「三島のふりかけ」カップ焼きそば食べた感想

どちらも美味しく食べたのですが、ちょっと面白い食べ方として、少し冷まして食べるというのも提唱したいと思います。

今回は同時に2つ作って食べていたので、交互に食べていて気づいたのですが、少し冷めたほうが、より「しげき」と「ゆかり」の味が際立つのですよ。

熱々だと麺の味が強くて、少し冷ますと「しげき」と「ゆかり」が立ち上がってきます。そんな変化も、楽しめました。

Acecook yukari shigeki 000.

あと、どちらも「追いゆかり」「追いしげき」を推奨しているのですが、これは本当に“あり”だと思います。

本気で食べたい人なら、ついてくる量だけでは物足りなくて、家にある「ゆかり」「しげき」を、ぜひ“追い”しちゃってください!

ごちそうさま!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数