北海道旅行最初のイベントは、CHONANと二人で大雪山・旭岳(2,291m)に登ったことでした。
本来であれば「旭山動物園」に行く予定だったのですが、JINANが40度の発熱。急遽、ホテルから徒歩数分の場所にあった旭岳のロープウェイで山登りをしてみることにしました。
大雪山というのは一つの山を指すのではなく、複数の山が連なっているのだそうです。その最高峰が旭岳です。
いきなり登山もアレなので、ロープウェイで登ったところの周囲を散策することにしました。それでも池があったり残雪があったりと、なかなか楽しそうです。
コースでいうと↑の山手線のような大きな円を歩きました。ゆっくり散策して2時間くらい。大きなアップダウンもなく、小さな子供でも大丈夫でした。
ロープウェイは旭岳温泉から標高1,600mのところにある姿見の池までとなります。
ロープウェイの到着駅では、ガイドさんがコースの解説をしてくれます。
コースを歩き始めるとすぐに残雪がありました。
けっこうな量ですね。
ロープウェイで登ってくる途中に森林限界があり、山の上は背丈の低い草木になります。
CHONANは「(去年、亡くなった)おばあちゃんに見せてあげるんだ」と、張り切って花の写真を撮影していました。
この日は見事なくらいに天気が良かったのですが、これだけ快晴になるのも珍しいのだそうです。なるほど、翌日は曇っていました。
二人でじっくりと2時間歩くということは、二人でじっくりと2時間話すことで、いろいろな話をできた気もするし、他愛のない内容だったりしたかもしれません。
でも、普段はなかなかそういう時間もとれないですから、楽しかったです。
山歩きをしていてとても良いと思ったのは、行き交う人たちと元気よく挨拶すること。
「こんにちは!」
「こんにちはー」
と、CHONANも張り切っていました。
常々、挨拶の大切は話しているつもりですが、こうしたところでも学べるのですね。
シマリスが見られるかも、と楽しみにしていたのですが出会えませんでした。残念!
#晴れていると見晴らしが良いのですが、未だに年に数件の遭難事故があるそうです(SOS事件の検証)。
旭岳ロープウェイのサイトで時刻表、料金、見所、施設紹介、ライブカメラで現在の旭岳の様子などが見られます。
所在地:北海道上川郡東川町