Appleが公開した新CM「Macの向こうから」曲にまさかの知り合いが(THE LOST CLUB)という記事で紹介した「THE LOST CLUB」が、2019年7月7日に84ページものマンガとCDをセットにした「素晴らしき七番地」をリリースしました。価格は1,000円です。
「THE LOST CLUB」が新譜リリース
AppleのCM曲では「ラッキーオールドサン(feat. THE LOST CLUB)」としてクレジットされていた「THE LOST CLUB」が、新譜「素晴らしき七番地」リリースです。
今回も単体でなく、驚きのコラボです。マンガ家「手差ユニッツ」のマンガが封入されているのです。
「THE LOST CLUB」に学生時代の後輩が夫婦で参加しており、試聴用に「素晴らしき七番地」を送ってくれました。
封を切って驚いたのですが「なんだこの凝りよう!」というくらいに、隅々まで凝っています。
CDを買うことはおろか、CDを手にする機会すら圧倒的に減っているのですが、そこに来て、この懐かしいパッケージ。なんでもネットで済んでしまう時代に、これは存在感がありますね。
中にはマンガとCDが入っています。
CDもいい味を出してる。モノクロの感じがたまりません。
そしてこれが「手差ユニッツ」のマンガです。
写真で伝わるかな、この紙質が。子供の頃のガリ版刷りというのかな、サラザラした懐かしいあの感じ。
歌詞カードとマンガになっており、84ページあるのです。マンガとしてもなかなかのボリュームで、昔の藤子不二雄とか長谷川町子を思い出すような、レトロなタッチです。
「THE LOST CLUB」のファンは音楽を聴きながらマンガを読み「手差ユニッツ」のファンはマンガを読みながら音楽を聴く‥‥これは完全に2つで1つの作品になっています。
だから、ストリーミング配信にはありません。店頭で封筒で購入してくださいね。「2つで1つを楽しんで欲しい」とメンバーもコメントを寄せてくれました。
手差ユニッツとTHE LOST CLUBのnoteが開設され、ここで一部のマンガや楽曲を聴くことができるようにもなっています。興味の湧いた人はぜひチェックしてください。販売店はコチラからどうぞ。
甘くほろ苦いメロディにレトロフィーチャーなサウンドがポップに響く「素晴らしき七番地」。朝からヘビロテしているのですが、じわじわきます、じわじわ。
今年の7月7日は雨空だったから、梅雨明けの晴れた夜空に七夕気分をアゲインしながら改めて聴きたいね!
こうして、彼ら(サークルの後輩夫婦)の頑張りがこうした伝わってくる度に、自分も頑張らないとな、と思うのでした。
雰囲気がとてもよく似てるから、マンガの主人公カップルのモデルはこの2人なのかな、と思ったら、そうじゃないという回答でした。それにしてもよく似てる‥‥。
リリースおめでとうございます!