ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」-ブログの口コミを分析という記事より。
BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。
サイバーエージェントがCGMを活用する「サイバー・バズ」を設立したと思ったら、今度はクチコミを解析するサービスをニフティが立ち上げています。
「BuzzPulse(バズプラス)」というサービスだそうです。
企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。
同様にクチコミを解析することができる検索エンジンとしては、
・Kizasi.jp(ブログの流行が分かる「kizasi.jp」)
・blogWatcher(「blogWatcher 2.0」リリース)
などがあります。ポジティブ、ネガティブをグラフ化するblogWatcherの技術は、Yahoo! にも使われています。
ニフティはアクセラテクノロジの検索技術、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術など独自技術を用いるということです。