「サントリー生ビール」グッとくる飲みごたえと飲みやすさを両立し4月4日に発売

サントリー生ビール 001 29

サントリーが、グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさを両立した「サントリー生ビール」を、2023年4月4日に発売すると発表しました。アルコール度数は5%です。

「サントリー生ビール」発売

ライフスタイルや価値観の変化に伴い、ビールに求められる価値も変わっているそうです。これまでと変わらず一口目のおいしさが重要であることに加え「家族や友人と会話を楽しみながら」「時間をかけてゆっくり食事を楽しみながら」など、時間をかけてビールを飲むといった変化も見られるのだとか。

そこでサントリーが発売するのが、グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさを両立した「サントリー生ビール」です。

中味は、飲み始めから飲み終わりまでおいしいビールを目指したそう。厳選した麦芽に加えコーングリッツを一部使用し、手間ひまかけた「トリプルデコクション製法※」を採用することで“グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ”を両立。パッケージはビール樽をモチーフにしています。

※糖化工程において仕込釜で麦汁を煮出す「デコクション」を3回実施する製法

例えばアサヒビールはスーパードライに加えてマルエフ(アサヒ生ビール)を、キリンビールは一番搾りに加えてスプリングバレーを、といったように、これまで主軸だったビールに加え、サブではなく同じく4番を打てるような商品を育成しているように見えます。

サントリーも同じように、プレミアムモルツに加えて「サントリー生ビール」なのかな、と思いました。

ビールを飲む人の好みも変わりますから、ずっと愛飲されてきたビールに加えて、若い世代に向けた定番ビールの“育成”がはじまったと言えるかもしれません。

発売が待ち遠しいですね!

「サントリー生ビール」CM

「サントリー生ビール」のテレビCMは、2023年4月4日の発売に先駆けて3月29日よりオンエアが開始されます。

サントリー生ビール 000 29

CMに起用されるのは、山﨑賢人、上白石萌音、坂口憲二、お笑いコンビ「オズワルド」、アニメ「ルパン三世」の銭形警部です。難病で芸能活動休止中の坂口憲二が出演しているのに驚きました。

「生きている人々」篇(30秒、60秒)「新生活を生きる人」篇(15秒)「飲食店で生きる人」篇(15秒)がオンエアされます。

キヨサク(MONGOL800)の「川の流れのように」が良いですね!