Appleが、無償修理となる「MacBook、MacBook Air、MacBook Pro キーボード修理プログラム」の提供を開始しています。
これは、特定の MacBook、MacBook Air、MacBook Proのごく一部のキーボードに、以下の症状(の1つまたは複数)が現れる場合があるということです。
・文字が勝手に反復入力される
・文字が表示されない
・押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない
AppleやApple正規サービスプロバイダでは、対象となるMacBook、MacBook Air、MacBook Proのキーボードを無償修理するとしています。
修理内容はキーボードの検査後に決まります。1つまたは複数のキーの交換や、キーボード全体の交換が必要になる場合もあるということです。
対象モデルは以下の通りです。
・MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)
・MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)
・MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
・MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
・MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (15-inch, 2016)
・MacBook Pro (15-inch, 2017)
・MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (15-inch, 2018)
・MacBook Pro (13-inch, 2019, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (15-inch, 2019)
使用しているMacがどのモデルかは、Apple()メニューから「この Mac について」を選択すると分かります。
ぼくも対象モデルでした。検査してもらおうと思います。