「iPod Classic」の販売を終了した理由について、Appleのティム・クックCEOが「部品調達が難しくなった」と語っているインタビュー記事がありました。アップルCEO、「Apple Pay」アクティベート数などを明かす–「iPod Classic」販売終了は部品調達が原因です。
Cook氏は米国時間10月27日、当地開催のThe Wall Street Journal Liveテクノロジカンファレンスで行った広範な話題を網羅するインタビューの中で、Apple Watchに興味を持つ新しい「ユーザー層」に勇気づけられていると述べた。
「Apple Watch」や「Apple Pay」について語られています。特に「Apple Pay」に関しては、最初の72時間で100万人以上がアクティベートしたことが明かされています。
ただ、一方で「採用をためらう小売店も多い」という話もあります。これは「Apple Pay」が購入者の属性を非公開としていることで、購入者のデータが得られない、ということも影響しているようです。実際に「Apple Payでスタバのラテは購入できない」のですよね。「Apple Pay」のパートナー企業ですが。
ということで「iPod Classic」ですが、販売終了の理由として、ティム・クックCEOは次の2点を挙げたそうです。
・部品を調達できなくなったこと
・エンジニアリングリソースを正当化できるだけのユーザー需要がない
「iPod Classic」の大容量を欲しているのは、ヘビーな音楽リスナーなので、一般の人はそこまで容量は必要ない、または定額制のストリーミングサービスで十分ということになるのでしょう。
「iPod Classic」はまだAmazonでも購入できますが、今後はどんどん値上がりしていくことも予想されます。
▼Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A