アップル、タッチスクリーンを搭載したタブレット型Macの特許を申請という記事より。
Appleが、タッチスクリーン対応のMacを開発していると、ここ数年間うわさされてきたものの、それと関連した技術の特許をAppleが申請したことにより、ますますその期待が高まっている。
Appleが、タッチスクリーン搭載のタブレット型Macの特許を申請したことが明らかになったみたいです。
かねてからタブレット型のMacの噂はありましたが、より現実味を帯びてきたことになります。
この数年間、Appleは、マルチタッチユーザーインターフェースに着目していることから、同社が、iPhoneやiPod touchよりも大きい、もっとパワフルなコンピュータでも、同じようなインターフェースを採用してくる可能性を巡る憶測が、数多く飛び交ってきた。
ホームボタンのみでもマルチタッチで使いやすい「iPhone」や「iPod touch」の例もありますから、初心者にはマウスとキーボードよりも使いやすい可能性があるのですが、さてどうなるでしょうか。
AppleInsider | Apple details next-gen multi-touch techniques for tablet Macsというエントリーで特許の画像が紹介されています。
こういうのを見ると、ケーブルやキーボード、モニタがないことで、いろいろなシーンでの利用が夢想されますね。
Bluetoothでキーボードを接続するというのもアリなのでしょうが、基本的にはソフトウェアキーボードみたいですね。
使い勝手はどうなんでしょうか。興味津々です。