Apple製品だと「HELLO APPLE」それ以外だと「HELLO WORLD」に見えるというPNG画像があるというツイートが話題になっていました。
こちらのツイートです。
Apple製品で見ると "HELLO APPLE" に見え、それ以外で見ると "HELLO WORLD" に見えるPNG画像。AppleのPNGデコーダの実装上のバグを利用している。試してみたら、ホントだった。https://t.co/jSDBFY0acU
— 新山祐介 (Yusuke Shinyama) (@mootastic) December 16, 2021
「AppleのPNGデコーダの実装上のバグを利用している」というのですが「ホンマかいな」と思いますよね。これは自分の目で見てみないと信じられない!
ということで、MacBook Airで見てみることにしました。画像はココにあります。
ちゃんと「HELLO WORLD」と見える!
と思ったのですが、よくよく考えるとこれはGoogle Chromeで、Apple製品ではありませんでした。
そこでSafariで表示してみました。こちらはApple製品です。
「HELLO APPLE」になっている!
ちょっと驚きというかびっくりというか、こんなことあるのですね。これは派手に見え方が違うように画像が作られているのでしょうが、一般的にはそこまで見え方に違いはないのでしょうか。
画像を作成した人によると、マルチスレッドのPNGデコーダを自作しているときに悪用可能なバグがあることに気づいたそうです。Appleが並列デコード可能なPNGの独自の実装を持っていることを知った後に、全く同じミスを犯していることに気づいたのだとか。
そのバグを利用しているのが、今回のPNG画像ということですが、スゴイデスネ。