何気なくAmazonで日用品を注文しようとしたところ、Amazonプライムとしての配送オプションに「翌日4:30〜8:00」と表示されて驚いた話です。いくらなんでもと、驚きますよね!?
Amazonの配送オプションに“明け方”が登場
「翌日4:30〜8:00」と表示され、朝なのか、それとも夕方なのか迷ったのですが、他の商品をチェックしたところ「翌朝」と表示されるものがありました。
つまり「翌日4:30〜8:00」は、やはり“明け方”ということなのでしょう。なお、商品を届ける方法は「置き配」のみとなります。当たり前ですね。
まさかの明け方という配送時間に驚いて、なぜその時間なのか考えたのですが、以下のようなメリットがあるのでしょうか。
・そもそも朝方に働きたい人がいる
・人に合わずに配達したい人がいる
・道が空いていて配達が捗る
・置き配固定なので配達の目処が立ちやすい
・配達個数が読みやすい
静かに黙々と作業をこなしたい人には、ものすごく働きやすいかもしれません。
新聞配達のようだと思ったのですが、今後、新聞を取る人が減少すると、代わりに荷物の配達業務が明け方に増えるかもしれませんね。
そもそも「置き配」が一般化したからこその、新しい配送オプションの誕生だとも思いました。
ちなみに、購入しようとしていた日曜品は、睡眠時のマウスピースの洗浄剤でした。これ、けっこう良いんですよ。何度もリピートしています。