【LCC】「ピーチ」と「バニラ」が経営統合へという記事を書いておりましたが、ANAから正式に経営統合するという発表がなされました。ANAHD社長、ピーチとバニラ統合で「収益を最大化」という記事になっています。
ANAホールディングスは22日、傘下の格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションとバニラ・エアを2019年度末をメドに統合すると発表した。統合で規模の拡大とともにコスト低減を進め、20年度には売上高1500億円、営業利益150億円を目指す。
2019年度末ということなので、2年後を目指しての経営統合となります。「将来の成長に向けて、両社の業績が好調な今こそ統合するのがベストと考えた。グループ全体で収益の最大化を図りたい」と、ANAホールディングスの片野坂真哉社長はコメントしています。
経営統合されると「バニラ」は消滅して「ピーチ」となります。ANA、ピーチとバニラを統合 「生き残るため」前倒しによれば「バニラの機材を順次、ピーチの塗装に衣替えし、19年度末までに完全に統合する」ということです。
機材数は今より4割ほど多い50機に、就航路線も国内外50路線と今より3割増やすことをめざしていく。
「ピーチ」は国内2位、そして「バニラ」は国内3位の規模ですが、両社の売り上げ高を合わせると約760億円となり、国内1位の「ジェットスター・ジャパン」の528億円を上回ることになります。
ANAホールディングスでは、2020年度の売上高は倍の1,500億円を見込んでいるということですね。こうなるとジェットスターも何か手を打ってくるでしょうか。
「ピーチ」と「バニラ」については次のような記事を書いています。
▼ピーチ/予約する方法(ハッピーピーチが安い)
▼ピーチ/成田から福岡まで乗ってみた感想(預け入れ荷物や機内持ち込みは?)
▼バニラエア/格安運賃の「わくわくバニラ」とは?
▼バニラエア/成田から札幌まで乗ってみた感想(預け入れ荷物や機内持ち込みは?)