これは目の付け所が素晴らしいですね。コインランドリー店内で洗濯した後に撮影する人が目立ちはじめなぜだ‥‥となったニュースです。コインランドリーに撮影場のなぜ 売り上げが3~4割増という記事になっていました。
衣類を店で洗濯後、その場で撮影する人が目立ち始め、その理由を調べると「メルカリに出品するため」だということがわかったためだ。
メルカリで出品するためにクリーニングをするという人は多いと思いますが、そのまま店内で撮影する人も多かったのですね。
そこで、メルカリとコインランドリー機器大手のTOSEIが企画し、神戸のコインランドリー「ホームドライ」の11店舗に、メルカリ用撮影スペースが設けられたそうです。
店内には、最大170センチの衣類をかけられるハンガースタンドや採寸用のテープメジャー、スニーカー用の置き場を備えた。
どうせ撮るならキレイな写真の方が目に付きますし、より高く売れる可能性もありますからね。コインランドリーで洗濯して、そのまま撮影して出品ができるの最高だなぁ。
実験によると「撮影スペースを置くとコインランドリーの売り上げが前年より30~40%伸びた」そう。
【新聞掲載】12/14朝日新聞に掲載されました!というブログ記事も書かれてました。ポイントは2点です。
・あえて写真にコインランドリーを映り込ませる人もいる
・クリーニング済のスニーカーに貼れる「除菌・消臭加工済」ステッカーを無料で配布
やはりクリーニング済みと分かることは大事なのですね。
関西初!クリーニング店にメルカリ撮影ブースできました!にも撮影スペースの様子の写真など詳細があります。
★専用ブース設置店舗
ロマンチック街道店、甲子園口店、南吹田店
★専用ハンガースペース設置店舗
六甲店、摂津本山店、Focus星陵台店、イオンモール神戸北店、えるむ店、リッツJR新長田店、稲美店、社店
ハンガースペースを設置するだけなら、多くのコインランドリーでも導入できそうですね。