ANAが「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員向けに提供している「プレミアムエコノミーへのご変更」サービスを、2019年9月30日搭乗分(日本時間)をもって終了することを発表しました。
他にもANAの上級会員になるメリットはあるのですが、このサービスが良かったという人が多かったようですね。
対象者には、2019年10月1日~2020年3月31日搭乗分においてプレミアムエコノミーへのアップグレード予約キャンペーンを実施予定とのことです。
2020年4月1日搭乗分からは、アップグレードポイントもしくはマイルの利用で、対象のエコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへのアップグレード予約を申し込むことができるようになります。
ちなみにJALのプレミアムエコノミーサービスとなる「クラスJ」は1,000円です。←国内線(JAL)と国際線(ANA)の違いがあるとご指摘頂きました。
追記:ご指摘を頂きマイルに詳しい矢野さんに解説して頂きました。
−・−・−・−・−・−・−・−・
上級会員になると、会員としてのステータスの他に無料でアップグレードできるアップグレードポイントというのがつきます。そのアップグレードポイントを使えば、国内線も国際線も無料でアップグレードできます。
それとは別に、会員としてのステータスだけで国際線でプレミアムエコノミーがある路線は空きがあれば無料でアップグレードできます。
今回のニュースはこの後者のほうが来年から中止というニュースです。
だから国内線で無料でアップグレードできるのは、あくまでもアップグレードポイントを使ったときで、ステータスだけでのアップグレードではないということです。
−・−・−・−・−・−・−・−・
■LCC最安値をチェック:
ピーチ/ジェットスター/バニラエア/エアアジア/春秋航空/ソラシドエア/香港エクスプレス