アフィリエイトは「リンク集」から「コンテンツ」へ

アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へという記事より。

SEO(検索エンジン最適化)で検索上位を占めていた“アフィリエイトリンク集”サイトが、軒並み検索順位を下げて報酬額を減らした一方、コンテンツ重視のサイトが報酬を大きく伸ばしているという。

検索エンジンの対応が進み、中身のないリンクだけのアフィリエイトサイトが検索順位を下げ、報酬を減らしているそうです。

一方で、きちんとコンテンツを作り込んでいるサイトは報酬を伸ばしているというデータが、リンクシェアの花崎社長から公開されています。

この原因を花崎社長は「Googleなど検索サービスが昨年、SEO/SEM系のサイトを検索上位から落としたため」と分析する。

いわゆる「Content is king」ということですよね。

状況が変わっても「Container(コンテナー)」を変えればいい訳ですから、コンテンツを持っている人は強いです。

さらになかなかユニークな状況として、次のようなことが紹介されています。

個人のアフィリエイターも増えている。同社のパートナーサイトの9割は個人サイトだ。うち、ブログが占める割合も高まっており、個人サイトからのアフィリエイトリンクのクリック数を見ると、1月時点で31.3%がブログからのクリック。

日本ではブログを利用したアフィリエイトの比率が高いのだそうです。アメリカではそんなことはないそうで、なかなか面白い現象ですね。

CMSとして手軽に使えるというのはあるので、ブログがアフィリエイトで利用されるのはそれほど不思議なことでもないような気がするのですが。

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