次男が高校入試に合格し、約束していたiPhoneを購入することになりました。オンラインのApple Storeで注文し、サクッとApple丸の内までピックアップしに行くつもりが、なぜか在庫はあるのに決済画面の後に「ご注文の商品のお受け取りは配送のみとなります」と表示され困惑することに。
翌日の午前中にAppleのサポートに2度ほど電話し、都度「店頭受取の在庫ありますね(ウェブで分かる一般的な情報)」ということを確認して貰い、そのまま電話注文もできるということで、電話口で個人情報などを伝えて代わりに注文を試して貰いました。
しかし、いずれも決済情報を伝えた後に「ご注文の商品のお受け取りは配送のみとなります」となってしまいApple Storeでの受け取りを希望しての購入はできないという結果になりました。
これはいったい何が起きているのでしょうか?
在庫はあるのにiPhoneが受け取れない理由とは?
簡単に整理すると次のような流れです。
1. オンラインのApple Storeで「在庫あり」のiPhoneを注文
2. スペック等を選び店頭受取するApple Storeを選択
ちなみに都内全ての店舗が「受け取れる日 本日」となっています。
※しかし試したところ都内全店舗で受け取りできませんでした。
3. 決済情報などを入力し最終的に購入ボタンを押す
4. 「ご注文の商品のお受け取りは配送のみとなります」
エエエエェェェェエエエエェェェェエエエエエエエ!
エェエェエエエなんですよ、本当に。散々、情報を入力して、最後の最後に「配送のみ」って。受取可能だったんじゃないの!?
もしかすると、自分のAppleアカウントに何か制限がかけられているのではないか疑惑や(悪いことした記憶はないけど)、購入に使用しているAppleギフトカードの残高に何か不具合があるかとか、そのあたりも含めて問い合わせをしたのですが、結論としては次のようなものでした。
・店頭在庫がオンラインの在庫情報に反映されていない
店頭在庫は流動的なため、在庫の数が少ないとタイミングによって買えたり買えなかったりするようなのです。タイミングのせいだったのか‥‥。
まあそれは仕方ないので文句を言うつもりはさらさらないのですが、どのみち店頭に在庫がないことが分かるなら、せめて決済情報など入れた後の最後の最後の画面でなく、もう少し早く、特に「受け取れる日 本日」ではない表示にお願いしたいところではあります。
シエラブルーではなくシルバーでも良いということだったので、これまた都内の店舗を確認したのですが、全ての店舗で最後の最後になるまで受け取りができるかどうか分からないんですよね。
都内のApple Store全店舗を確認したところ、結果的に「ご注文の商品のお受け取りは配送のみとなります」だったんですけど。悲しい。
タイミングが重要だった
店頭在庫が少ないiPhoneは、オンラインのApple Storeで“本日受け取り可能”でも、タイミングによっては買えないことがあるということを知りました。
在庫はあるし店頭受け取りも選択できるのに、最後の最後になって「やっぱり配送」と言われると、一体全体どんな不具合が起きているのかと心配になってしまったのですね。
一番ありそうだと思ったのは、アカウントに制限がかけられている可能性だったのですが。よくよく考えると、それなら配送もできなさそうではあることに気づきましたが。
ということで、Apple Storeで「本日受け取り可能」なのに「ご注文の商品のお受け取りは配送のみとなります」と表示されてしまい、困惑している人の参考になれば幸いです!
最終的に配送で買うことにしました。
Apple Storeで買い物して楽天ポイントを貰う
↓今回も楽天ポイントのポイント還元をゲットしてiPhoneを購入しています。10万円以上する商品なので1%でもけっこう大きいです。