そのまんま東、宮崎県知事選出馬へという記事より。
タレントのそのまんま東(49)は13日、官製談合事件で前知事が辞職したことに伴い、来年1月に行われる出直し宮崎県知事選に出馬する意向を固めた。
そのまんま東、宮崎県知事選に出馬か?と噂になり、その後、政治団体「そのまんま会」を届け出していたそのまんま東が、そのまんま宮崎県知事選に出馬することになるようです。
そのまんま東、ポスター作製準備という記事によると、
ガラス張りの事務所のガラスはこの日、全面青いシートで覆われた。東も午後10時過ぎまで事務所には姿を見せず、さながらステルス作戦の様相だ。しかし、水面下では知事選に向けた準備は、急ピッチで進められている。集まった印刷業者は選挙用ポスターなどで実績がある。
ということで、事務所やポスターの準備が行われているということです。
そのまんま東氏 13日に宮崎県知事選出馬表明という記事によれば、
宮崎市内で本紙の取材に応じた市民100人中、77人が早々と不支持を表明した。「(元大阪府知事)横山ノックと同じ。絶対入れません」(30代主婦)、「県政をしっかり支えてくれる人に入れるので」(40代男性会社員)など批判的なものが多数を占めた。
という感じで、かなり逆風が吹いているようです。所属していた「オフィス北野」との契約も解除しています。
そのまんま東オフィシャルサイトにそのまんま日記があるのですが、12月13日付けで「朝から、1日中歩き回り、夜10時から、事務所でマニフェストの修正である」と書かれていました。
そのまんま東が出馬するということで、全国的にも話題になりそうな選挙です。
■関連記事
宮崎県の官製談合事件で安藤忠恕前知事(65)=談合容疑で逮捕=が辞職したことに伴う出直し県知事選(来年1月4日告示、同21日投開票)で、出馬の意思を固めているタレントのそのまんま東(49)が14日に会見、正式に出馬を表明する。
同知事選では共産党宮崎県委員会の津島忠勝委員長(61)と自民党の坂元裕一県議会議長(58)が出馬表明したほか、川村秀三郎林野庁長官(57)、元経産省課長持永哲志氏(46)の立候補が取りざたされている。
東氏はかねてから県知事選に意欲を示していた。官製談合事件で逮捕された安藤忠恕前知事の辞職に伴い、来年1月4日告示・同21日投開票の出直し知事選への出馬を決意した。