広瀬香美さんがメタバース探訪をYouTubeでライブ配信!ラストはパブリックなワールドで視聴者も交えて大集合写真撮影大会に

Kohmi vket tour 25005

広瀬香美さんがメタバース(VRChat)に興味を持ったのが2022年7月初旬。キノピオProさんのロマ神フェイスダンスがきっかけでした。速攻で「Meta Quest 2」を購入した香美さん。セットアップを経て、メタバースでキノピオProさんに会うことも成功。ここまで約1ヶ月のできごとでした。

そして迎えた8月24日。広瀬香美さんが本格的にメタバース(VRChat)に遊びに行くということで、バーチャル展示会「Vket」の会場から「広瀬香美 Official YouTube channel」でライブ配信が行われたのです!

広瀬香美さんのメタバース探訪がライブ配信

これまでの経緯を振り返る記事は以下の通りです。

キノピオProさんのこんちゃん&なすちゃんのフェイスダンス「ロマンスの神様」がバズる → MMDモーションが作成され配布される → 様々なキャラクターが“ロマ神”を踊り出す!!!

広瀬香美さんがメタバースへ降り立つ準備として「Meta Quest 2」を驚きのスピード感で購入!!

「日本語選べないんですか?」広瀬香美さん、数々の困難を乗り越えQuest 2のセットアップを完了!メタバースデビューは次回のお楽しみに!

広瀬香美さんとメタバースへGO!真夏なのに雪山で遊んだり“ロマ神フェイスダンス”の聖地巡礼してきた!

ここまでの足取りを思い返すと、メタバースからのYouTubeライブ配信までたどり着いたのは非常に感慨深いものがあります。

Kohmi vket tour 25009

香美さんとキノピオProさんによる、ビクターブースでのゲッダンダンスDuoも素晴らしかった! ネットミームを、まさか本人が遊んでしまう日が来るなんて!

Kohmi vket tour 25010

大丸でいろいろな通販できる食材を手にとったり、風船で屋上に飛んだり。

Kohmi vket tour 25008

メタバースの大丸で接客バイトしている草羽エルさんのナイスな商品解説もありました(いち早く香美さんのアバターを作成していたのが草羽エルさんです)。

Kohmi vket tour 25007

キノピオProさんのアバター芸も素晴らしかったです。リアルタイムで表情を変えていくテクニックが凄すぎる!

Kohmi vket tour 25003

大阪を再現したワールドで、たこ焼きを手にとったり、ゴジラの口に吸い込まれたり。香美さんに激似の“こんちゃん改変”が話題になったかずぽん氏も合流し、香美さん本人にアバターを披露しました。

そして、なんといっても、最後の集合写真が素晴らしかったです!

Kohmi vket tour 25000

パブリックでワールドがたてられ、その場でライブ配信を視聴しつつVRデバイスを起動できる人が次々にジョインしてきて、みんなで記念撮影をしました。40人くらいいたでしょうか!? とっても素晴らしい記念になりました!!

集合写真、記念写真を撮影するのは、本当にVRChatの素晴らしいカルチャーだと思います。

メタバースからのライブ配信は1時間半にも及びました。香美さんはときどきリアル世界に戻ってコメント対応するなど、メタバースと現実の二元中継もこなしていました。

それにしても、初心者だとすぐに3D酔いしてしまうことも少なくないのですが、最後まで酔うことなく配信していた香美さん、さすがでした!

ライブ配信はアーカイブで視聴可能

この日のライブ配信はアーカイブとして視聴することができます。ぼくも追っかけ再生して見ていますが、思い出が蘇ります。

メタバースのできごとって、限りなくリアルに近いんですよね。「みんなで遊びに行ったな〜」という感覚が強く残っているのです。ぜひご覧ください!

いつか“広瀬香美メタバースライブ”が開催される日がやってくるかも!? 期待して待ちたいと思います!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数